SSブログ
遊歴雑記 ブログトップ
前の10件 | -

香川・愛媛へ夏旅行 松山城~道後温泉~しまなみ海道 [遊歴雑記]

前回の続き、かがわ・えひめ夏旅行の後半。松山の夜から。
宿泊は松山東急イン。立地が最高。設備もキレイで言うことなし。最新式空気清浄機まで付いてるし。
目の前は大街道アーケードの入り口。部屋からは松山城が望めて。去年泊まった那覇みたいな印象。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

香川・愛媛へ夏旅行 高松~琴平~松山 [遊歴雑記]

今年の夏旅行は、四国でした。何年か前に徳島へ行って以来2回目の。
往復飛行機。現地移動は主に電車。色んな乗り物に乗った気がする。そして食べ物。
当然うどん。意外だった鶏肉。食べまくりで、写真撮りまくり。あっという間の3泊4日。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古都・平泉を巡る 自転車借りて [遊歴雑記]

最近すっかりナシウタ旅行記って様になっているこの日記。今回の東北一関旅行の2回目は、隣町、平泉を巡ったときのこと。
一ノ関駅からは東北本線で盛岡方面に2駅。本数は少ないけど、乗っちゃえばすぐ着きます。そんで駅のすぐ隣にあるレンタサイクルへ。
事前に電気自転車借りれるところもあるって調べてったんだけど、観光案内所で訊いたら本業じゃないから今日は休みだって(ノ∀`)
久し振りの軽快車。しかもシマノの6段変速付き。整備もされていてなかなかキレイな自転車です。曇り空を気にしながらも出発。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

岩手・一関へ突発旅行 厳美渓・猊鼻渓 [遊歴雑記]

この3連休。金曜に休みを貰って4連休に。旅行の予約も1週間をきってから。そうすると飛行機のツアーって取れないんですね。
なので新幹線利用の安々2泊を探す。限定列車、食事なしで2万ちょっと。探せばあるんだなあ。北の方角ばかりだったけど。
秋田と迷ったが、新潟で乗り換えとのことだったので、直通で行ける岩手一関へ。全然馴染みのないところ。話題の平泉の近く。
岩手県の南部の拠点。というか文化圏は完全に仙台。盛岡と仙台が同じ距離なら仙台に買い物行くってそりゃそうだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄観光4 ~牧志公設市場・壺屋やちむん通り・A&W・那覇空港~ [遊歴雑記]

naha4day05.JPG
あっという間の4日目最終日。晴れ。何一つ天候の心配をしなかった旅。この日は買い物の予定。お土産とか。
8時に起きて、ホテルの洋食バイキングを。しっかりコーヒーまで飲んで。たくさん寝てかなり快調。旅先なのに(ノ∀`)
車はホテル駐車場に置きっぱなしで出掛ける。国際通り沿いに宿を借りた利点だ。毎日歩いた繁華街。公設市場に向かって。
色とりどりのサカナと豚の顔や豚足が売られているのを型どおり眺めて。午前中は活気があるねえ。さすが市場。
それよりももっと驚いたのが、その先、南方面に広がる迷宮のような商店街。初めてですがこんなに面白いとことは。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行3 ~とまりん・渡嘉敷島・阿波連ビーチ・離島・四川飯店・四月の水・むつみ食堂~ [遊歴雑記]

naha3day01.JPG
昨夕は呑み過ぎた翌朝。なんたって今日がこの旅のメイン、慶良間諸島の渡嘉敷島へ行く日。7時前になんとか起床。
朝飯はコンビニサンドイッチ。うっちん茶で流し込み、那覇の街なかにある港、とまりんへ向かう。タクシーで。
650円くらいで到着。やっぱ物価安いわ。なぜレンタカーで行かなかったかって、この安さと向こうでビール飲みたかったから。
でもそれは叶わなかった。何故って? 海がきれい過ぎてビールなんて飲んでる余裕がなかったから!

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行2 ~伊計ビーチ・斎場御嶽・新原ビーチ・瀬長島・うみないび・どん亭~ [遊歴雑記]

naha2day01.JPG
沖縄旅行2日目。7:30起き。ツアーに付いてきた朝食クーポンにてホテルで和食を。普通の朝餉でした。
この日はレンタカーでドライブ。330号で北上、うるま市の海中道路を渡って伊計島へ。そのあと南下。
329号、331号と通り南部をぐるっと一周。あんま欲張らず。慌てずゆるゆる過ごす予定。今日も快晴。
ホテルの部屋の窓越しに。眺めはちょっとアレですけど。この空の青さに白い建物が映えること!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

沖縄旅行1 ~首里城・ステーキ・そば・泡盛~ [遊歴雑記]

今年の夏休みを使って行ってきたのは沖縄。那覇。4日間。去年は新婚でモルディブ行ったから。海づいてる。
8月も最後だから大丈夫だろうとタカをくくっていたら、ひと月前に予約しに行った旅行代理店にお盆より混んでますって。
ほんとは24日から行きたかったんだけど、飛行機満席で27日からに‥ 宿もなんとか探してもらって。
第一希望のパームロイヤルも次のJALシティ沖縄も取れなかったけど、国際通り沿いのロイヤルオリオンに。
往復ANA、4日間レンタカー付き、ホテルロイヤルオリオンに3連泊、3日目に渡嘉敷島へのオプショナルツアー、こんな予定で。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

曇天千里浜 快晴海王丸 [遊歴雑記]

tirihama1.JPG
何度目かの富山県。直江津から北陸本線に揺られて。噂の地下駅、筒石駅もばっちり車窓から見る。
今回は生まれて初めての石川県まで連れて行っていただいたのです。その日だけ荒天なんてついてない(ノ∀`)

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

信州信濃の日本蕎麦 そして日本海へ [遊歴雑記]

長野への旅行、宿がビジネスホテルな関係で夕飯は各自で調達。もちろん、食べたいのは蕎麦。信州ですから。
だもんで善光寺からの帰り、まだ明るいうちに下調べしといた一軒へ向かう。まあ。ちょっと迷い道でしたが(ノ∀`)

sinnsyuusoba1.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 遊歴雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。