香川・愛媛へ夏旅行 高松~琴平~松山 [遊歴雑記]

今年の夏旅行は、四国でした。何年か前に徳島へ行って以来2回目の。
往復飛行機。現地移動は主に電車。色んな乗り物に乗った気がする。そして食べ物。
当然うどん。意外だった鶏肉。食べまくりで、写真撮りまくり。あっという間の3泊4日。

初日は8月23日(日)。飛行機が高松空港へ降下すると、空は曇天。ちょっとがっかり。
窓下に広がる四国の大地。水田と、集落と、こんもりした山と、至るところに沼。溜め池? 独特の景観。
JR高松駅行きのバスに乗り、兵庫町バス停で降りる。オークラホテルに荷物を置いた後、片原町からことでんに乗る。
瓦町で志度線に乗り換え、向かったのは有名な屋島。山頂への100円バスは1時間に1本。あえなくタクシーで向かうことに。
想像よりも広い、立派な観光地。雰囲気は江ノ島に近いか。人出も多い。名物、イイだこおでんを食べながら見渡す。
その眺めが最高! 青空も少し出てくれて。夕暮れ近い。高松市街が一望の下に。海には鬼が島こと女木島。

高松に戻り、町をプラプラ。アーケードの長いこと! 縦横無尽に続いている。自転車の人が多い。なんでだろ。

最初に食べたのが、中心地にあるうどん市場。当然うまい。そんで安い。いいなあ。

夕飯はガイドブックには必ず載っている?鶏料理の寄鳥味鳥。このとりわさの色とボリューム!

そんで高松名物になりつつあるっていう骨付き鳥。若鶏と親鳥の2種類とも注文。柔らかい若鶏もさることながら。
弾力のある親鳥が美味かった。味付けのしょっぱいこと! まさに酒の肴。また食べたいなあ。東京でもあるかな。

翌日の朝飯。宿近くの地上最強のウドン・ゴッドハンドへ、10時の開店を待って入る。地元っぽい殺伐とした雰囲気もまた良し。
うどんはもちろん、揚げたてのちくわ天が素晴らしかった。ほんといいなあ。手軽に身近にこんな旨いもの食べれるなんて。

ことでんに乗り込んで、琴平線の終点まで1時間の旅。この電車の揺れること。ボンボン上下に、座席で飛び上がるくらい。
変わって快晴。車窓に広がる田園風景。見飽きることのない。琴平で降りて、いざ金刀比羅さん詣で。

それがも~想像以上にキツかった(ノ∀`) 陽射しと暑さと、ざーっと続く階段階段。堪らずタオル買ってもらって休憩しつつ。
年配の方もたくさん来ているけど、皆すごいなあ。元気だなあ。無料貸し出しの杖をつきつつ登ってる。
ようやく本殿に到着。そこからの眺めはまた格別。吹き抜ける風の爽やかなこと。更に上階の奥社は諦め。

参道の階段脇に店の立ち並ぶ姿は、神奈川相模の大山にそっくり。いや、こちらが本家なのかな。

その一軒に入り、うどんと定食を。まーどこでうどん食っても美味いこと。びっくりするわ。
ちょっと意外だったのは、酒の種類の少なさ。地酒ってのをあまり置いていない。それどころか、メニューがあっさり。
焼酎は芋か麦かのみだったり。日本酒は、あれあったかな?ってくらい印象薄い。飲み屋でもそんな有様。
だもんでビールやらハイボールばっかり呑んでました。地元の人は何を飲んでいるんだろう。

JRに乗り換え、多度津経由で松山を目指す。アンパンマン電車が控え目で可笑しかった。

多度津からは特急いしづちに。新しい車両でラッキー。フットレストまで付いて超快適。眺めも最高。
右手には瀬戸内の静かな海。左手は長閑な田園風景と山並み。車内販売がないのがちょっと残念。

松山は路面電車の街。そして大街道のアーケード。ここもまた立派。高松よりも‥ 都会だなあ。

銀天街を抜け、いよてつ高島屋の屋上にある観覧車、くるりんへ。もっと牧歌的なものを想像していたら、最新でびっくり。
冷房の効いている観覧車に初めて乗りました。タイミング良く、日没ピッタリ。最高の眺め。素晴らしい!

写真ばかり20枚。多くなってきたので以下次号。
そうそう広角レンズ買ったのです。10mmはやっぱいいわ。なんでも撮れる気がするわ。

PENTAX *ist Ds/TAMRON SP AF 10-24mm F3.5-4.5 Di Ⅱ
PENTAX *ist Ds/PENTAX FA77mm F1.8 Limited