SSブログ

岩手・一関へ突発旅行 厳美渓・猊鼻渓 [遊歴雑記]

この3連休。金曜に休みを貰って4連休に。旅行の予約も1週間をきってから。そうすると飛行機のツアーって取れないんですね。
なので新幹線利用の安々2泊を探す。限定列車、食事なしで2万ちょっと。探せばあるんだなあ。北の方角ばかりだったけど。
秋田と迷ったが、新潟で乗り換えとのことだったので、直通で行ける岩手一関へ。全然馴染みのないところ。話題の平泉の近く。
岩手県の南部の拠点。というか文化圏は完全に仙台。盛岡と仙台が同じ距離なら仙台に買い物行くってそりゃそうだ。

初日は14時過ぎに到着。一関イオンまで歩いてって、その隣にある立ち寄り温泉、願叶乃湯へ。まったりした中々良い泉質のよう。
ただ! ここ全然宣伝してない。webもないし、現地に看板もない。殆ど敷地内って感じのイオンにも案内はなし。儲ける気がないのか。
イオンの店員さんに訊いてやっと辿り着いた。まあ、そのせいか平日のせいか空いていたから良かったけど。もったいない。

genbikeigeibikei01.JPG
2日目から観光に出掛ける。 電車、ドラゴンレール大船渡線に乗り目指すは猊鼻渓。有名な景勝地。写真は車窓より。今回も天気に恵まれた。

genbikeigeibikei02.JPG
船に乗って川下り。寒い寒いと聞いてはいたけど、船にビニールハウスのような屋根が付いていて全然寒くなかったです。
その分景観は損なわれちゃったけど(ノ∀`) 静かな川面をするする進んで、上流の折り返し地点で下船。歩いて最奥まで。
この切り立った火山灰の堆積による石灰岩って言ってたかな、見事な眺めです。日本的な。これなら雪景色も良さそうだなあ。

genbikeigeibikei03.JPG
あそこの岩に開いた穴に願いのこもったうん玉(5ヶ100円)を投げ入れると叶うんだって。案外難しいのです。

genbikeigeibikei04.JPG
帰りは電車の時間が合わず、バスでって思ったけどバス停が分からず。コンビニ、サンクスの店員さんに親切に教えてもらう。
駅からは少し離れたところに商店街がありました。そういやこの一関周辺って美容室や理容店がやたら目につくけど、文化なのかな。

genbikeigeibikei05.JPG
genbikeigeibikei07.JPG
一ノ関駅まで戻って、そこでバス乗り換え。今度は上流、厳美渓へ。こっちの方が賑やかだ。若い観光客もチラホラ。店も多い。
これまた川が長い年月かけて岩を削った景勝地。流れは急。紅葉の過ぎた今、色とりどりの落ち葉が美しい。僅かに残る真っ赤なモミジも。

genbikeigeibikei06.JPG
genbikeigeibikei08.JPG
もう1つの名物、空飛ぶ団子。川の中の岩場に立った東屋から注文すると、団子とお茶がロープを伝って飛んでくる。
でも折からの風であまりに寒かったので、元のお店まで行き暖かい店内で戴く。一皿380円。団子の柔らかいこと!

genbikeigeibikei09.JPG
その後は川べりを散策。モミジだけがちょうど見頃で。青空に映えます。

genbikeigeibikei10.JPG
不釣合いなほど成っていた柿。もう初冬か。こんな風景見ると、東京少年のジョギングシンガーを思い出すわ(ノ∀`)

初日は雨だったんですが、2日目3日目と晴天に恵まれ、PLフィルター大活躍なのでした。寒いけれども清々しい。良い気候。
この日はこの後、厳美渓入り口にあるかんぽの宿にて立ち寄り温泉する。ここは設備が充実。高台にあって見晴らし最高。
陽の暮れる様を露天に浸かり、ぼんやり眺めて過ごすという至高の時間を過ごす。1日遊び切った感あり。夜の酒宴はまた後程。

PENTAX *ist Ds/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 MACRO + Kenko WIDE BAND C-PL Filter


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。