宮ヶ瀬湖まで自転車で [自転車好き]

今日もまた冬休み。3連休はぐずつきそうな天気。ここしかないと思い、半年振りの自転車旅へ。
今回目指すのは神奈川の宮ヶ瀬湖。けっこう新しいダムです。こないだまで名前も知らなかったけど。
多摩境行ったとき、相模川の向こう側には何があるんだろうと地図を開いて眺めていたところ、目についた。
けっこうな山の中だけど。ここんとこ帰宅サイクルで連日連光寺坂登っているからいけるんじゃないかと。
まー想像より全然でした。全然ダメな方でした(ノ∀`) 普通に山越えちゃうローディーって凄いんだな。

行程:家→鶴川街道→町田→原当麻→八菅神社→飯山温泉→別所温泉→土山峠→宮ヶ瀬湖
    →宮ヶ瀬ダム→県道54号→県道504号→相模原駅→尾根幹線道路→家

本当は行きに町田通るはずじゃなかったんだけど。鶴川街道曲がりそこねて結局ずるずる車多い道を。
あの辺りの土地勘がまだ備わらないなあ。何度か彷徨っているのに。まあ、結局は目指していた辺りに出られて。
原当麻駅の近く、昭和橋で相模川を渡る。自転車で来たの初めて。なんか、殺風景な河川敷。

フロントにバッグ付けました。見た目悪いけど、地図や携帯入れられて便利便利。これユニクロです。
1000円。それをダイソーの100円で2本入りの自転車用ズボン裾止めベルクロバンドでハンドルバーに繋げる。
反射板も付いているし。何より安いし。必要十分。猫目のライトに干渉しないのも良かった。

相模川の次に中津川。その間は台地?丘陵?になっていて坂道の多いこと。途中通った内陸って工業地帯。
ものすごい広さに物流センターやら工場やらがひしめいていて。道の路肩にはトラックがズラ~と路駐。
東京湾の埋立地か米軍基地かと思うような光景。なんであの場所に作ったんだろうなあ。
さて上の中津川に降りる道、酷い坂じゃないですか? 降りてきたんだけど、雨だったり凍ってたらおっそろしいわ。

今回の旅の失敗の1つ、道が分かり辛い。もちろん地図を用意してマーカー引いて準備はしたんだけど。
曲がる箇所が多すぎたんですね。ナビのある車ならそれでいいんだろうけど。自転車じゃあそうはいかない。
中津川渡ってから飯山温泉へ行くまでにも迷う迷う。しょっちゅう立ち止まって地図見てナビウォーク観て。
結局、遠回りになっても分かりやすく大きな道に沿って走るのがいいんだな。初めてのとこなら尚更。

そんな訳で国道412号から山越えして辿り着いた飯山温泉。ここは以前から来てみたかった。
けっこう、整備されていた。ま、2月の平日なので人影は無し。紅葉シーズンなんかは賑わうのかな。

上の写真の橋渡った左手すぐにある龍蔵神社。面白い名前。祭神も珍しい。例大祭が八朔。祈雨祭。
風の神様を祀って雨乞いをする。面白いなあ。多摩じゃあまりみないような組み合わせだなあ。

温泉地を後にし、道なりに進んで県道84号に出る。清川村に入る。やけに立派な清川村庁舎の前を通って。
始めはこんな感じの山間の道なんですが。進んでいくうちに段々山道に。左右にくねる道路。
勾配も段々急に。登りのみで下りや平坦がなくなって。見通しが利かないもんだからあとどれだけか分からず。
路肩の残雪の量も増えてきて。もう、一番ロウギヤで必死に漕ぐ。時速は10km/h以下。きつかった。
何度か足付いて押していこうかとも考えるも、きっと登りきったらそれだけで気分いいだろうなと頑張る。
もういい加減にしてよと思った頃、左手路肩に"土山峠"の文字が。ああ、峠だったんだ。越えたんだ。
平地から下りに変わる道。見えてくる宮ヶ瀬湖。いい気持ち!って考えも浮かばないほど疲労困憊。
見晴台と公園が見えてきたのでたまらず休憩を。途中で買ったおにぎりとドラ焼きを貪りました。

大棚沢橋 橋詰広場から眺める宮ヶ瀬湖。途中曇った空、ここに来て日が差して。すげえ、キレイ。
青空、雲、丹沢の山々、緑がかった湖面。紫外線が強いような。気のせいだろうなあ。
休憩してると途端に寒くなる。かいた汗が氷のよう。2つ目の失敗、やっぱり旅は夏場だなあ。
真冬にやるもんじゃないや。ゆっくり景色眺めることもままならん。日没も早いし。震えながら出発。

途中おっそろしいトンネルを3つ4つ過ぎてダムへ到着。ここは事前の情報どおりかなり開かれたダム。
というか観光地になっている。公園あり、展望室あり、エレベーターあり。他に土産物屋なんかもあるみたい。
もうちょっとうら寂しいところを想像していたので少し肩透かし。こんな日でも観光に来ている人もちらほら。

ダムの堤防の上です。だだっ広い。こんだけの厚さのコンクリやら鉄筋やらで中津川を堰止めているのです。

堤防の上から南東を眺める。横浜が見えます。ランドマークタワーとか。うっすらと。
冬は空気が澄んでいるってのはいいところだな。海までは見えなかったけれど。

下を覗くとこんな風。ジオラマみたい。すんごい高さです。どれだけ大掛かりな工事だったことか。
ダムってのはすごいねえ。破壊と。創造と。未来永劫この姿なんだろうか。そうじゃなきゃ困るけど。

ここで少し休憩して写真撮って。でも疲労が回復しない。山登りと寒さが堪えたのかなあ。
宮ヶ瀬湖までで50キロくらい。距離が少なそうなので八王子でも回って帰ろうかと思ってたけど諦める。
ダムから降りる道選びにも苦労しながらなんとか国道412号、そして県道54号へ。後はひたすら道なりに。
川を越える度にアップダウンがあるのだねえ。何度か脚がつりそうに(ノ∀`)
神奈川も面白いなあ。ちょっとした山間に集落があって商店街があって。昔からの変わらない風景が。
丹沢山地のこの辺り、またゆっくり見て回りたいな。ほんとは車なら楽なんだろうな~
道なりの終点はJR相模原駅。ここもスゴイ。5キロくらい手前からずっと商店街。近代的な。
大型店舗が立ち並び、どこかの県庁所在地みたい。こんなにでかい街だったんだな。隣の橋本よりよっぽどかな。

最後は尾根幹線道路を端から端まで。そういや江ノ島行った帰りも同じルートだったな。懐かしい。
15キロくらいありました。辺りはすっかり夜。疲労もピーク。繰り返すアップダウンの尾根道にウンザリ。
あの、最後の尾根を越えて視界が開けて、ブアって広がる夜景の彼方に東京タワーが見えたときの感じ。
落ち着きます。安心します。もう少し漕げばあそこまで行けそうな気もする。実際、直線ノンストップなら近いのかも。
ヘトヘトになって家に辿り着く。距離はそんなでもないのになあ。やっぱ峠と寒さのせいかな。疲れたのは。
3月はカフンだからまた5月の連休あたりに遠出したいな。自転車もう少し整備しなくっちゃあ。

Dst/86.33 Odo/9948.9 Mx/54.9 Tm/4.27.30 Av/19.3
おーもうすぐこの自転車で1万キロなんだ。3年半程でかな。てことはひと月230キロくらい? いいじゃないの。