SSブログ

稲城南山散歩 [里山散歩]

一時の発掘調査が終わり、平静を取り戻したかのような東京の里山、稲城の南山。土を掘り返した跡はほったらかし。
この夏から、計画ではニュータウン建設の着工となるのです。この静かさはほんの僅かな間。里山の成立と較べたらもう。
なるべくヤマに入って写真撮らなきゃなあ。この4月5月なんて最後の機会かもしれないなあ。そんなことを考えて。
先週の土曜。4月5日。山桜の咲く南山へ。芽生えたての新芽の緑の柔らかいこと。花曇の天気。

minamiyamahana1.JPG
minamiyamahana2.JPG
minamiyamahana3.JPG
minamiyamahana4.JPG
minamiyamahana5.JPG

花の4月。このほかにもたくさん。色付いた里山。日も長くなったもんだ。百村から入りよみうりランドへ抜ける。
なんというか、こじんまりとしているけど思ったよりも広い。深い。ヤマ全体に気配があり、生きている感じ。
公園や自然保護区とは全然違うこの雰囲気。やっぱり好きだな。そうだ、未知のモノがある幸せだな。

minamiyamahana6.JPG
minamiyamahana7.JPG
PENTAX *ist Ds/PENTAX DA40 Limited

稲城のグランドキャニオンの上からの眺め。絶壁。そんで絶景。確かにこのガケは危険。崖下の土地は無駄。
もし土砂災害の恐れがあるのならなんとかしないとなのかも。ただ、それじゃなく回避できる危険やムダはあってもいいかな。
この高さ自体が東京には宝物じゃないですか。見渡したってもうどこにもないよ。

今度の土曜、4月19日に稲城市中央文化センターホールにて、南山開発を考える講演会があるそうです。
どんなグループなのかは知らないが、浜田英夫氏の記録映画、「稲城の20世紀 戦後見聞録」を上映とのこと。
この映画はちょっと観てみたいな。時間が合ったらちょっと行ってみようかな。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ataru

ここから見える景色は大都会東京ですが、後ろを振り返ると大自然、
足元を覗けば断崖絶壁…、やはりここは異世界ですね。
都心の写るお写真を見ていて、開発を恐れるポンポコの気分を感じてしまいました。
町と自然、これだけのギャップがある場所もそうそうないですよね。
この場所がなくなるの、やはり寂しいな…。

by ataru (2008-04-17 10:09) 

ナシウタ

ほんとたぬき合戦ですよね。人間のほうが化かすのが上手だという(ノ∀`)
計画通り工事が進めば多摩川対岸からも望める印象深いガケも普通の住宅街に‥
稲城市百村の区域だけは開発されないのが救いですが‥
管理されていない危険と隣り合わせの場所は魅力的です。
なんとか残らないかなあ。。 見守っていきたいと思っています。。
by ナシウタ (2008-04-21 20:34) 

タンポポちゃん

開発してしまうと・・元に戻すことは大変なのですが・・・
何でこうなるのか・・誰がしているのか・・・

by タンポポちゃん (2008-04-22 08:12) 

ナシウタ

温暖化対策なんて念仏のように唱えているのに、金を使って緑を破壊するなんて(ノ∀`)
土地の税金、高齢化など、少し調べてみるだけでも難しい問題があるとは分かるのですが。
たとえ市が買い上げて公園にしても里山としての南山ではなくなってしまうし‥
ただ、住宅地や墓地にはなって欲しくないです‥
by ナシウタ (2008-04-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

sakura `08ハイイロ眠コアラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。