荒川CR終点熊谷を越えて そして初輪行 [自転車好き]

最近自転車であまり遠出していないなと思ったらブランクがもう丸1年も(ノ∀`)
もしかしたら真夏のクソあっつい時じゃないとイマイチ気分が乗らないのかもしれん。
ちょうど今週後半は相方さん里帰り中。急に思い立って出かけてくることにしましたよ。昨日。
行き先は去年なんとなく思い描いていた熊谷へ。今夏話題にもなったし。あつべえに会えるだろうか。

行程:家→新小金井街道→小金井街道→志木街道→荒川CR→熊谷→
   →国道140号→寄居→八高線(寄居-高麗川-北八王子)→甲州街道→多摩川CR→家

出発は12:30。遅い‥ 帰りは電車でって頭があったからノンビリしてしまったのか。けっこう後悔することに‥
いつもの装備といつもの自転車。この2年間くらいかわってないなあ。ポラーボトル、洗っておきながら忘れたり。
あっついけど走っていれば気持ちいい。無風か若干の北よりの風か。飲まず食わずでサクサク進む。
昼間の新小金井街道は路駐車ばっかりでちょい走りにくい。始点から終点まで走り小金井街道へ。
清瀬駅を越えて志木街道に。道の両側に木が植わっていて緑のトンネル状態。いい道だな。
志木駅の手前でラーメン屋に入る。普通のしょうゆラーメン頼んだらかなりのボリューム。
以降しばらくのあいだ腹痛を抱えながら走る羽目に(ノ∀`)

志木駅を越え柳瀬川・新河岸川を越えてすぐ左折。国道463号、荒川にかかる羽根倉橋を目指す。
少し雲の出ている気持ちよい天気。相変わらずの荒川河川敷のだだっ広さに息を呑みつつ渡る。

(河口に向かって)左岸に渡ると丁寧に自転車道はコチラと立て看板が。案内通りに畑の真ん中を行く。
地平線の見えそうなくらい。自転車だからいいけど歩きだとちょっとツライかな‥ 人影はほぼ無し。

上江橋で右岸に戻り、入間川と荒川に挟まれたサイクリングロードを走る。道の両側にゴルフ場。
景色はいいけれどファーーッて玉が飛んできたりしないのかな。この日は整備の車ばかりが走っていました。

左手に見えてきたホンダエアポートの自動販売機で水分補給し、少し休憩。
小さいプロペラ機が整備中なのか、エンジンふかしてプロペラ回す音が響き渡っていた。
個人の遊覧飛行もやっているみたいですね。花火大会を空から見るなんてことも。いーなー贅沢だなー。

突然桜並木に囲まれた道になります。春にはきっと大勢で賑わうんだろうな。
夏のこの時期は木陰が自転車乗りに優しいです。涼しいです。あっという間に走り抜けてしまった。

荒川右岸に続いているサイクリングロードはそのまま国営武蔵丘森林公園へと繋がっています。
だからかきちんと整備されているのかな。とっても走りやすいです。なにより人が少ないです。
寂しいけれど、走りやすさは最高。真夏の昼間なんて一番人の少ないときかな。
森林公園には行かないので、自転車道を外れて熊谷を目指す。ここまで確か家から65キロくらい。
いい加減疲れてきた。尻も痛いし(ノ∀`) しかもこのさき土手上の道は砂利になっちゃってます。
右岸と左岸も行ってみたけどそっちも砂利。荒川CRの終点は熊谷って聞いていたんだけどな‥
もしかしたら探せばちゃんと道があったのかも知れませんが、諦めて一般道を走る。

17:52、熊谷に到着。家出てから5時間以上。想像よりもかかってしまった。というか想像より遠かった。
例の温度計とあつべえを探すも駅前にも市役所にも見当たらず。時間もアレなので泣く泣く諦め。
そう、帰りは寄居から八高線で帰る計画なんですが、本数が少ないんです。1時間に1本。
目指すは20:21発。逃すと1時間後。しかも終電。それはちょっとなあと思い、早々と熊谷を切り上げたのでした。

熊谷到着データ
Dst/80.31 Odo/8893.8 Mx/43.5 Tm/3.34.11 Av/22.5

こっからがまあ大変でした。死に死にでした。電車の時間に追われて走るのはきついなあ。
知ってる道や時間にかなりの余裕があればいいんだけど。それか輪行への慣れですかね。
今回の予定では、熊谷-寄居間は全然時間かからないと思っていたからな~。根拠無しに。
そしたらまあ走っても走っても「寄居」って看板が出てこない。段々真っ暗になってくるわ腹減るわ。
おまけに無灯火ノーヘル車道右車線逆走のママチャリ君がしつこく付いてくるし。
ちぎろうかと思って時速35キロくらいにしても振り切れない。ママチャリでこの速度はすごいよえらいよ
良くがんばったよでもこっちは100キロ走ってきて疲れてるんだよそんなことよりも!
無灯火で逆走するあなたにびっくりした車が避けてこっちに突っ込んできたらどうするよ。
止まらなくてもよさそうな信号で止まってやり過ごしたりしてもノロノロ走っててすぐ追いつくし。
抜かすと付いてくるし。電車の時間あるから急がなきゃいけないし。久し振りにイライラしたわ。

そんなこんなで結局20キロありました。熊谷-寄居間。体も心もヒドク疲れた20キロ。
19:30に到着。電車の時間まで50分。さー輪行です。去年一度試しに輪行袋に自転車入れてみたけど。
今回初本番。どのくらい時間かかるのか‥ やっぱり30分かかっちゃいました。余裕が必要だ。
その作業中にタクシー運転手さんに話しかけられる。山から下りてきたもんだと思っていたらしい。
「今日はどこまで行ってきたの~?」
「東京から荒川上ってきたんです」
「‥‥なにもこんな暑い日に‥」
若干呆れ気味。この辺りの山はいいとこあるんだよ~話や八高線時間かかるよ~話など。
輪行準備に必死だったこともあってあんまり話出来ずすみませんでした。。

寄居駅のホーム。写真だとそれなりですが、実際かなり大きくてとっても重たいです。
なるべく歩かないように。階段は辛かった。駅はボロだけど八高線の電車は似つかわしくないくらいキレイ。
まあまあ空いていて助かった。ボックス席に座れて落ち着いた。車窓は真っ黒で何も見えない。
でもいいですねコレ、輪行。旅人になったような気分です。また是非やってみたい。

高麗川駅で乗り継いで北八王子で下車。駅前でまた30分かかって組み立てる。
酔っ払い気味のおっちゃんに、おっキャノンデールかっこええ~と言われちょっと嬉しくなる。
甲州街道で石田大橋まで出て後は多摩サイを。家に着いたのは23:30でした。

荒川サイクリングロード、道の整備されているところまではとっても走りやすかったです。
荒川の流れを見ながら走る区間はほぼなかったけれど。見通しのいい場所での開放感は抜群です。
もっとずっと上流まで、秩父までCRが繋がっているといいな。高望みだけど。

Dst/121.36 Odo/8934.9 Mx/45.5 Tm/5.27.27 Av/22.2

タンポポちゃん

熊谷まで・・自転車で・・・
すごいですね。。。
「あつい・・熊谷ですよね。。」もう少し東の方角には・・埼玉の関東平野が・・あります。。
この景色もだんだんと切り刻まれ・ています。。
熊谷のまわりも埼玉特有の景色ですよね。。。
上江橋から・・ホンダ飛行場(桶川)子供達は小さいとき父親に連れられて・・こどもチャリで・・遊びにいったこともあります。。
by タンポポちゃん (2007-08-25 23:11)

ナシウタ

熊谷、思っていたよりもずっと大きな街でした。
近付くにつれて段々人家と商店が増えていく様も面白かったです。
ホンダ飛行場の辺りもほんと広くて、
あんなに空の広い場所が近くにあったらいいだろうな~
多摩川、荒川と走ったので、次は利根川が見てみたいなんて思います。
by ナシウタ (2007-08-27 19:30)

superstring

輪行・・・懐かしーー。
空いてる新幹線なんかは適当に置いとけるので快適ですが。
埼京線はもういやだ。
あれは乗れる状況じゃないね。

あと改札通るのが結構苦戦するんだよね〜。
by superstring (2007-08-28 03:20)

ataru

この辺りから熊谷、寄居までとは…凄いですね。
私は羽田までの往復でもお腹一杯でした。(笑)

さいたま市育ちの私にとっては懐かしい景色ばかりです。
羽根倉橋周辺はよくブラックバスを釣りに行ったし、通っていた高校からは本田エアポートから飛び立った飛行機から、スカイダイビングをしている光景(パラシュートが降りてくる)をよく見ました。

そして熊谷~上尾間の荒川河川敷は、高校の行事で競歩大会(35キロ歩行)というものがあり、半日かけて歩いた思いでの行程です。
今回その時の景色がよみがえって来ました。(笑)

私は輪行をしたことがないのですが、面白そうですね。サイクリングというよりも旅って感じで、かなりやりたくなってきました。(笑)

最後に、私のブログ、都会の田舎ではなく日記サイトのInsideの方でリンクさせていただいてもいいでしょうか?よろしくお願いいいたします。
by ataru (2007-08-30 12:34)

>>superstringさま
新幹線で輪行なんて憧れです。
自分の自転車で盛岡とか走ってみたいな。
埼京線は‥ 普通に乗るのだってあんまりアレですからね(ノ∀`)
改札はえらいゆっくり通るハメに。自動改札が閉まらないか少し緊張です。

>>ataruさま
寄居から自転車で自走して帰ってこられたらもっとよかったのですが(ノ∀`)
120キロ走ったら次の日は一日中足がパンパンで大変でした‥
多摩川は多摩丘陵に沿って山の近くを流れているような感じですが、
荒川は見渡す限りの平野の中を進んでいくようで趣がまた違いますね。
真っっ直ぐな自転車道はなんとも気持ちがいいです。
輪行は思っていたよりもすんなり、簡単にできました。
自転車はかなり目立つので、周りの人にジロジロ見られるのもまた良いです。

リンクの件、嬉しいです! よろしくお願いいたします♪
こちらからもリンクさせていただきたいと思います。
by ナシウタ (2007-08-31 00:44)

ataru

リンクの件ありがとうございました。
Insideの方が趣向が似ているかな?と思ったのですが、こちらでも自然関係のお話も多いし、結局Inside、都会の田舎。両方のブログでリンクさせていただきました。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。
by ataru (2007-09-01 00:04)

ナシウタ

両方ともリンクいただきありがとうございます。
嬉しいです♪ 実は同い年です。ますます親近感です。
よろしくお願いいたします。
by ナシウタ (2007-09-03 19:55)