東京の温泉地、岩蔵温泉へ [自転車好き]

さわやかに晴れ渡ったこの土日。けれど暇を持て余し気味。土曜日はセールへ。
さて日曜はまた夜まで時間が空いてしまい、折角の天気だからと自転車旅に。
地図上で見つけてから興味のあったところ。青梅と飯能の間にある岩蔵温泉。
調べてみると今でも温泉宿が3件ほどあるみたい。東京の温泉地、どんなとこでしょう。
行きは多摩川、帰りは残堀川というルートを選択。残堀川は初めてだな。

行程:家→多摩川CR→羽村取水堰→奥多摩街道→東青梅駅→成木街道→吹上トンネル→
    →小曽木街道→岩蔵温泉→岩蔵街道→青梅街道→残堀川→多摩川CR→家

自転車用の装備 [自転車好き]

こんな感じ。
左下から時計回りに、
ナイキのエアリフト:ビンディングのシューズ欲しいけど高すぎ‥ 通気性良くてなかなか快適。
オーストリッチ輪行袋L100:自転車の写真でも目立ってます。赤。軽くてコンパクト。
ポラーボトル:自転車用では有名みたい。保冷性はイマイチ。飲みやすさはバッチリ。
グローブ:スペシャライズドの親指付け根にモコモコが付いてるのが好みです。
グレゴリーkokonee10:江ノ島行きの為に購入。高かった‥ でも鮮やかな発色気に入ってます。
             きつめにベルト締めれば腰への負担もそれほど感じず。良い買い物でした。
でっか字マップ:道がかなり細かく載っているのでポタリングに最適。見てるだけでもたのしい。
         南北移動はページが飛び飛びなのが珠に瑕。
小物:アルコール入りウェットティッシュとか日焼け止めとか虫除けスプレーとか。
オーストリッチカバー:輪行時に使う。スプロケットにはめるのかな。まだ未使用。
リアフェンダー:くるっと丸めてウエストバッグにも入ります。便利便利。
エンド工具:輪行時に使う。軽いけど、輪行袋に入るともっといいんだけどな。

ウエアはオールユニクロでした(ノ∀`)
インナーはボディテックのキツキツのやつ。上下。膝下までくるスパッツ良いですよ。
ちゃんとサポートしてくれます。生地が薄いのでお尻は痛くなりやすいですけど。
それに去年買った膝から下を取り外せるドライパンツとボディテックの少しゆるい半袖。
今年のドライウエアはかっこよくなかったですよね。ユニ。去年おととしもっと買えばよかった‥

今日は月末。8月の積算距離が出る日。仕事帰りいつもの道を30キロサイクルしてきました。
長距離を2本走ったせいか以前より楽々。でもまだ28km/hで走ってる人は抜かせないな~
気を抜いたらまた追い越されそうで。30km/hの人がいたら後ろついてくんだけど。

Dst/28.58 Odo/6601.8 Mx/38.0 Tm/1.13.06 Av/23.4
8月積算距離:551.62

んー、目指してた600キロには届かなかった。遠いなあ。でも頑張った方でしょう。
涼しくなると案外やる気なくなったりするので(ノ∀`) この調子でいけるといいんだけど。

初・荒川サイクリングロードへ [自転車好き]

昨日ですね、こないだのロングライドで調子にのり、また行ってきました1日サイクリング。
でっか字マップの埼玉県版を買ってきてルートを色々考える。当初の予定は川越。
小江戸で有名な町並みを自転車で走ってみたかったのです。さあ問題は帰り道。
サイクリングロードでもない道を往復するのは憚られまして、じゃあもう一足伸ばして荒川へ。
地図を眺めただけの下調べで上手く走れるか心配でしたが、どうにかなるもんだ。

行程:家→府中街道→所沢→県道所沢川越線→川越→R16→伊佐沼→
   →荒川CR→幸魂大橋→黒目川→新小金井街道→家

江ノ島往復@境川サイクリングロード [自転車好き]

今年もまた2回目の夏休みをいただき、行ってきました初めてのロングライド。
多摩から川沿いを乗り継ぎまだまだ夏の終わらない湘南、江ノ島まで。
先日買った輪行袋。先日自転車収納する練習もして、力尽きたら帰りは電車でもとも思ったけど。
どうにか往復自走で行ってこれました。えらい! 例によって無駄に写真多いです(ノ∀`)

行程:家→多摩川→大栗川→尾根緑道(戦車道)→境川→江ノ島→
    →境川→尾根幹線道路→乞田川→多摩川→家

雨宿り [自転車好き]

夕方降るような予報でしたが、思った以上にザアザアきました。
仕事が上がってまだ明るいうちに外に出る。丁度良い具合に少し晴れ間も見えて。
雨は中断。遠くでゴロゴロ聞こえていたけど少し欲を出し野川沿いをノンビリ走る。
そしたらたちまち薄暗く黒雲がかかり、またポツポツと。そしてザアァって。
堪らず野川公園の大木の木陰で雨宿り。葉っぱを通って落ちてくる少し大きめの雨粒。
無風状態。小梢の先さえそよとも揺れず。地面からも立ち上ってくるような湿気。
辺りは野川と湧水の小川とシロツメクサの芝生と国分寺崖線の深い緑。人影無し。
20分くらいボーっとしていましたが、なんだかとても贅沢な時間のような気がしました。
小雨になり走り出す。野川公園内の途中途中の木陰で雨宿りしながら。
夏の雨ってのは気持ちのいいもんですね。適度なら。冬の雨は如何ともし難いけれど。
久し振りの自転車写真。リアキャリアを外してtimbuk2で元気にチャリ通してます。

多摩サイの休日は [自転車好き]

ちょっと天候が悪かったり、ちょっと体調が悪かったりで遠ざかっていた自転車。
少し時間の空いた先週の土曜、これじゃあいかんと少し気合入れて走ってきました。
いつもの多摩川サイクリングロードを下流に向かって。追い風参考記録って感じで。
風の抵抗って物凄いのです。自転車にとってはちょっとの上り坂より向かい風が大敵。
追い風ならほんとに自分の足?って思うほどにクルクル回る。グングン進む。
35km/hくらいの巡航速度で四谷のセブンもすっ飛ばす。いやそれにしても。
多摩サイの休日はローディーばっかりです。MTBでアホみたいに漕いでるのは1人だけ。
ほんともーロードバイク欲しくなる。ピッチリジャージも欲しくなる。
ああ、2人でツーリングなんかして楽しそうだなあとか。でもサイクルの孤独感もいいもんだ。
あれはどの辺だろう、昭島市に入って川に堰のあるあたりで休憩、折り返し。
子供が堰止められた多摩川に飛び込んで遊んでいる。若干日差しもあるし蒸し暑いしね。
気持ちよさそう。対岸には多摩丘陵が迫っていて見渡す限りの緑色。いい眺め。
帰り道は当然向かい風。巡航も20km/h後半くらい。家に近付くにつれて段々走りやすく。
風向きが変わったのか、それともランニングハイというか体が馴染んできたのか。
そっか、こんくらい走りつづけてやっと自転車に乗っているって風になるもんなのかな。

Dst/42.30 Odo/5833.9 Mx/37.0 Tm/1.43.08 Av/24.5

共通テーマ:スポーツ

風は北寄り [自転車好き]

なんて気持ちの良い寒さだったでしょう、今日の夕刻は。
流石に年度末。決算ってんですよね。まあ他聞に漏れず忙しい1日でした。
普段より2時間遅れて職場を離れる。辺りは真っ暗。否。南西際ギリギリにまだ鈍い光が。
いつものように西に向かい自転車を走らせる。その昔多摩川が削った崖の傍に来たとき。
真西の空の地平から3センチほど上に、糸のように細く真っ赤な月がかかっていた。
ひどく綺麗だった。それも一瞬。坂道を駆け下りた後はもう見えず。高層マンションに住みたい。
北北西って向きの風でした。時に向かい風。交差点に差し掛かると右からの痛烈な北風。
ふらふらっと押されてよろめいたり。年度末過ぎだからか車も少なく。こんな寒さ、好い。
こんな気持ちいい季節がもう終わっているなんて。水銀灯に照らされる桜も美しいけれども。
3月は真面目に自転車通勤をしていました。帰りに遠回りしたりはしなかったけど。
まあまあ走った一箇月。花粉が少なめだったからでしょうか。去年は酷かったから。

march total 361.45km
Dst/14.78 Odo/5395.2 Mx/33.5 Tm/0.42.43 Av/20.6

さてさて明日はワタヌキ。四月馬鹿。関東は絶好のお花見日和だそう。
しかし朝から室内競技のフットサル。朝からって仕事の始業と同じですよ。早寝しなくちゃ。
検索ちゃんも流派-Rもお預けです。どっちも見応え充分だからなあ。残念だなあ。
前者は太田の一人舞台。後者は‥

滝山城址公園まで [自転車好き]

お休みをいただいた木曜、以前通ったときに気になっていた滝山城址まで自転車で行ってきました。
予報では昼から段々晴れ上がってくるようだったんですが。夕方に近づくほど雲が出てきて。
まあまあ暑くもなく寒くもなくちょうど良い感じだったってとこでしょうか。

14:40に部屋を出まして。一路多摩川CRへ。やっぱ平日は空いてるわ。自転車乗りも少ない。
クルクル四谷のセブンまで。お茶とおにぎりを買い込んでもう少し上流で遅い昼ご飯。
そのまま多摩川左岸をR16まで遡る。途中の多摩大橋が大変なことに。

こないだ通ったときはなんもなかったのになあ。あと少しで上のところ繋がります。
完成はいつだろう。できたら写真撮りに行かなきゃ。それにしてもクレーンのデカいこと!

拝島橋(R16)を渡り滝山街道に入る。んん、やっぱりいいところ。車は多いけど。
沿って流れる谷地川岸も走ってみましたがこちらも気分良い。ところどころに梅の咲く里山の趣。
滝山城址への入り口が分かりにくくて少しウロウロ。「丹木町3」の信号のちょい手前を右に曲がる。
スリーエフの少し先。車1台がやっとの細い道です。すぐに急な登り坂に。
傾斜とぬかるみのお陰で押して登る羽目に。案外すぐに登りきり、後は自転車に乗って進む。

一帯は公園になってまして、かなり広いけれど整備が行き届いている。
けれども人影無し。平日だから? 交通の便悪すぎだから? どっちもでしょう。
桜がたくさん植わっていて名所になっているそうです。その頃また来てみたいなあ。

こんな感じで。やっぱり上下ユニクロ(ノ∀`)+イロメガネ。日中は走りやすいですね。眩しさ半減で。

本丸跡。城については全然詳しくないので遺構とかなんとかよく分からんのですが。
そこここに人工的な平地や斜面が見てとれて、なるほどこれで建物があったら城になるんだなって。
城跡が公園になっている場所でこんなにそれっぽいところは初めてでした。

既に日没。下山しなくちゃ。本丸の奥からは多摩川と昭島市街が一望できました。
帰りも同じ道じゃあ芸がないのでしばしでっか字まっぷに見入る。結局、

滝山街道→高尾街道→川口川→浅川→多摩川

ってルートで帰ることに。高尾街道もなかなか走り良いですね。やっぱ車は大目。
浅川の八王子あたりですっかり夜に。なんだかとっても物悲しくて寂しくなってきて。
浅川左岸から見る八王子の街って不思議な印象です。多摩じゃないみたい。
そういや八王子は決して武蔵野に入れられないって独歩も書いてたっけ。
ずっと追い風で飛ぶように走る。多摩テックの観覧車ライトアップがまた寂寥感を煽る。
結局帰宅は19:30。まあ。優雅な休日だったんじゃないでしょうか。

PENTAX *ist Ds/PENTAX Fisheye zoom 17-28mm
Dst/60.35 Odo/5322.3 Mx/36.5 Tm/2.58.34 Av/20.2

F300×2 多摩サイ共走曲 [自転車好き]

毎日通勤に使っている黄色い自転車Cannondale F300。
同じソネブロ内のarukakatさんと同じモデルなのです。
以前からいつか一緒に走ってみたいと思っていたのですが。
ブルホーン化改造計画が一段落したとの報を受け、先週末実現しました。
ブログの写真では拝見していましたが。やーほんとすごかったです。フレーム以外は全く別物。
メチャメチャかっこよかった!

滝山街道・サマーランド・武蔵五日市 [自転車好き]

昨日飲み会で「もはや戦後ではない」っつうrhymeをdropして一番の笑いをかっさらったナシウタです。
もちろんパクリです。パクリマクリスティーです。疲れ果てたので今日はお休みです。
12時26分に起床し自転車を掃除。久しぶり。ホイールタイヤまで水拭き。フレーム汚れてるなあ。
適当にオイル差して空気入れたらまたしても疲れ果てました。午後は休息にしようかとも思ったけど。
外は陽射しも暖かい四温寄りの良い陽気。週末は雨っぽいし。重い腰を上げて出掛けたのです。

当初の目的は多摩川-秋川-武蔵五日市。そこから八王子に下って浅川で帰ってくると。
いくら日が伸びたからって15時出発じゃあ無茶でした。秋川に着く前に気付きました。
そんなら行った時ない道をのんびり走ろうとあっさり方向転換。多摩大橋を渡り多摩川右岸へ。
砂利道だったり行き止まったり急坂くらったりしながらR16に出る。さあどうしよう。
大好き“でっか時まっぷ 東京多摩”を開いてみると、谷地川に沿って続く“滝山街道”が目についた。
地図上でも分かるいかにも古街道っぽい道筋。しかも当初の目的秋川に繋がってるじゃないですか。
思ったよりも交通量のある片道一車線の街道。今調べたら国道なんですね。R411。
古城、滝山城址もある。左手に川、右手に山。湯気でも立ってれば温泉街かと思うほど。
なかなか良かったです。今度また天気いい昼に行ってみましょう。寺社も多いようですし。
右へ急カーブを切り道は丘陵越えへ。一気に坂を下り降りるとそこは秋川。そしてサマーランド。
開ける視界。

なんつう景色(ノ∀`) これ建設中の圏央道です。秋川に架かる橋脚です。
車に乗らない人間なのでジャマクサイだけですが。どうなんでしょう。圏央道って美味しい?

川面に映るサマーランド。こんななんにもないところにあったんだ。そりゃあ皆車で来るよなあ。
ここまでで家から約30キロ。真っ直ぐ来れば1時間半くらい? 電車&バスより早いかも。
もう16時40分くらいだったんです。引き返そうかどうしようか。ここでまたでっか字まっぷを。
そしたら武蔵五日市まで2ページくらいじゃないですか。滝山街道は約3ページだからなんとかなるかと。
ここから上流の秋川はきれいです。バーベキューやらキャンプやらの施設が目白押し。
川幅も狭く、深く、河原は石がゴロゴロ。山間の清流の趣。時間なかったので写真は無し。
川沿いの道が特になく、けっこうグルグル迷いました。仕舞いには五日市街道使う体たらく。

やけにキレイな駅舎。やっと辿り着きましたJR武蔵五日市。なんでか前から行きたかったのです。
そこはかとなく終点っぽい雰囲気。車のお迎えを待つ人の数が半端じゃない。
ここから更に上流に住んでたらチャリはシンドイもんな~。

JR五日市線の最奥、ドン詰まり。こういうとこ好きです。駐輪場はちょっといただけないですが。
帰りは五日市街道-睦橋通-多摩川。日も暮れてしまったので真っ直ぐ家路に。
しかしスリックタイヤは転がるね。以前の高尾山やら羽村やらよりも大分ラクでした。
まあ疲れましたが。真剣に疲れ果てましたが。体は無理でも自転車はまだまだ行けるぜぇって感じ。
F300、乗りこなしてないなあ。これじゃあシクロクロスやらロードやらなんてまだまだだあ。
久しぶりの心地よい疲労を感じつつ、これからDQ8に興じるのです。なんて有意義な休暇!
How 有意義 this 休暇! って具合です。闇の遺跡クリアするまでは寝られませんよ。

Dst/69.84 Odo/5004.3 Mx/44.0 Tm/3.22.10 Av/20.7
なんと五千キロ! びっくり。まあ一年半かかってますが。記事も300個目だし。
こりゃあ目指せ一万キロ&1000記事!ですね。しょうじきしんどい。。